FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日

Daily

2010-06-13

最近至って変化のない日常を過ごしていた気がする。
タイトルもいい加減だ。
今日はのんびりした。

家から出ないと人間的に腐る気がする。
私は1日が限界だろう。
家にいるといろいろ考える。

最近、「自分は未来のことを考えすぎる。」と思う。
考えるだけならいいかもしれないが、それにより行動ができなくなることがよくある。
それが起こる保障もないのに避ける行動を取る。
自分にはこれから起こり得るだろう事象について、
解決しなければならない問題がたくさんある。
それを今からゴダゴダ考えるのは、バカなのかもしれない。
まして考えて行動できないのはまさしく愚の骨頂なのだろう。

よくある考え方がある。
仮に明日死ぬとしたらどーするか?
自殺でも事故死でもいい。
確立は低いかもしれないが、0%ではない。
起こりえる事象である。
それを事前に死ぬことを知っていたら、何をするだろうか?
おそらく、そこで浮かんだことが今日すべきことだろう。
何をしたっていいはずだ。
死んでしまえば、関係ない。
無責任といわれようが、最低のヤツだといわれようが、死んでよかったといわれようが。
まぁ社会的にはいろいろあるかもしれないが、当の本人には関係ないことだ。

それくらいの気持ちでもよいのかもしれない。
それくらいの考えで動いてもよいのかもしれない。
今すぐとこうなるのは難しいかもしれないが、こうして行こう。
自分にはいろいろやりたいことがあったはずだ。
今はそれを実現するために努力することだ。


ずいぶん、難しい哲学チックなことを書いたが、
自分が考えることを改めて文章として再構築しておきたかった。
確か、そのための日記だったような・・・。
どなたに読まれているのか存じませんが、
元々はこういうことを書くブログだということを了承していただきたい。
つまり、「あまり深くつっこまないでね」ということですw
気ままにお付き合いください。

自分の考えを相手に伝える、特に言葉で伝えるのはかなり難しい。
ここ最近まで深く考えることがなかったが、今はよく考える。
もちろん伝える手段は言葉だけではない。
実際、言葉で伝わっていることなんて現実世界でほとんど少ないのかもしれない。
だからこそ、このブログで言葉として伝える訓練をしたかった。
そうだったな、今日はブログもとい日記を書く目的を再確認した気がする。

長くなった。
今日はこのくらいにしよう。
実際、これを書くのは結構夜遅くなので、ちょっとおかしくなっているのかもねw
まぁ、そういうことも必要だ。

明日から雨か。
雨の日に外に出かけるのは憂鬱だなぁ・・・。
でも、建物の中に居れば雨はなかなかいいものです。
そう何事も良く考え、明日も生きましょう。

ではでは、明日も私、皆様にとって良い1日でありましよーに。

 
                                           byもやぴー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。