
ルーツ

Daily

2010-10-06

最近だいぶ音楽熱が戻ってきた。
やっぱり離れられないものだろうか。
元あるべきところに戻っていくのかもしれない。

最近、自分の音楽のルーツを考えてみた。
そういえば私がなぜオケに入ろうと思ったか、
その理由を話したことがあるだろうか?

それはカノンという曲が好きだったから。
この辺は話したかもしれない。

でもどうしてカノンを好きになったのか。
その理由がこれである。


もともとGLAYに影響を受けてギターを始めた。
そしてこの映像を見て影響を受けてカノンを耳コピしていたな。
そんなころもあった。

それが延長してクラッシクに興味を持ったわけで。
ギターからオケ。
その点をつないで線にしたのはこれである。

と妙に懐古的になったが、
不思議なものでこのことがつい最近のような気がする。
もう10~12年くらい前のことなのに。
なんというか、もうそんなに経ってしまったのか。

最近GLAYを聴くことが多い。
ちょっくら曲を作ってみようとしているのだが、
ちょくちょくその影響がにじみ出てきていることを感じる。
そして、簡単にそんな秀逸なメロディー、リフ、ソロ、演奏ができないことを思い知る。
なかなか創造するということは難しい。

昔は「ギターが巧い」というのは速弾きができたり、タッピングができたり、スィープができたり、
テクニカル面だけしか見てなかったが、
その曲を形作るふさわしいギターソロ、リフ、バッキングを作れるギターリストも
すごいと思う。
その点でいうとGLAYはすごいと改めて思う。
そんな発想ができない。

自分を出す、そしてそれを形にするのはまだまだ訓練が必要のようだ。
でも、続けていこうか。
そして、今は目的がある。





コメントの投稿

非公開コメント

(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)

Re: タイトルなし

> (・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)(・д・)
なんだおまえは。

PAGETOP

